2020年5月1日金曜日

新しい機械翻訳サービスを検証してみました。

新しい機械翻訳サービスが開始されたそうです。デモ版を使わせていただいて検証してみました。

【検証方法】
  • 各翻訳者が自分で選んだドキュメントをシステムにアップロードする。
  • そのドキュメントに対して機械翻訳を走らせる。
  • その結果をGoogle translate と比較及び検証する。
  • 様々なオプションを試してみる。
【コメント】
  • カスタマイズ化されているとは言え、基本エンジンの性能が高くない。Google Translate や DeepLの性能より劣る。
  • 化合物名と実験の部の処理に不満があり。
  • 請求項の構造もしっかり理解できていた。Google Translateより優れていると思う。
  • 短い文(請求項)は、さすがに精度が良かった。

【各人の評価】
  • 50~80点までバラバラでした。
点数は、各人バラバラでした。評価する人や評価するテキストにより採点は大きく変わるようです。今後、様残なエンジンや様々なMTサービスが現れると思います。テキストや内容により使い分けるといいかもしれませんね。今後も新しいサービスが出てきたら検討していきたいです(結果がよかったら是非導入させていただきたいです)。

0 件のコメント:

コメントを投稿