2018年6月12日火曜日

Memsource オートサグジェスト機能搭載!

今回のアップデート(恐らく、日本時間6月12日の19時頃)により、Memsourceのデスクトップエディタにもオートサグジェスト機能が搭載されました!これは便利だ!

どうやらタームベースに登録されている用語が提案されるようです。とにかくめちゃめちゃ便利!タームベースに登録されている用語であれば、最初の1アルファベットをキーボード入力しようとすると候補が提案されます(ひょっとして登録されているされていないは関係ないもしれません)。

何度も書きますが、とにかく翻訳作業が劇的にスピードアップします!タイピング労力が格段に減ります。そのため、身体的な負担がかなり軽減されます。特に、機械翻訳とトランスレーションメモリのデータとを合わせて翻訳すれば、作業効率アップが半端ではない感じです。

もはやMemsource Editor があればなにも要らない!って感じでした(僕は)。

P.S. 右下のウインドウ(Tm pane or MT pane)の高さも調整可能になっていました。
P.S. このブログ記事をご覧下さい。詳しく説明されています。残念ながらターゲットが日本語のようにスペースがない言語ペア(例えば、英日とか)はまだサポートされていない様子です。
P.S. 翻訳する場合、驚異的な効率アップが望めます。ただしチェックをする場合、サグジェストされる用語が既存の訳を表面上邪魔するためちょっと面倒な感じがします。

=====================
www.機械翻訳.com
株式会社MK翻訳事務所
=====================

0 件のコメント:

コメントを投稿