僕は、以前、Wordfast Classic というマクロとうか翻訳ソフトを使用していた。最近は、あまり使用しなくなった。久しぶりにサイトを覗いてみたら、Wordfast Anywhere には、Web Speech 機能が搭載されていることが分かった。つまり音声入力機能が使用できる。
我々が検証したところ機械翻訳は翻訳効率を20%程度向上させることが分かっている。音声入力機能を使っても20%程度なら向上可能だろう。
https://www.youtube.com/watch?v=rR88md-xyik
Wordfast では、Google さんのWeb Speech 機能が搭載されているようです。しかも最近では、日本語のユーザーインターフェースも搭載されるようになりました。Wordfast Anywhere は、デスクトップ版よりは機能面でおとりますが、通常の翻訳業務には十分耐えることができます。Wordfast Anywhere は無料(条件あり)なので皆さんも是非試してみてください。
*音声入力されたテキストは、第三者のサーバーに転送されます。実際の翻訳で使用する場合は、ご自身の責任で行ってみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿