2018年3月17日土曜日

言語処理学会に出席してみた感想ー001 アウエー感もあったが、ある意味ホームだった。

この学会では、機械翻訳に反対されている人は一人もいませんでした。翻訳の自動化には皆が肯定的な意見を発していました。それが一番良かったです。機械翻訳により翻訳者が失業するという偏った意見を発する人は皆無でした。僕は心地よかったです。

機械翻訳とかAIとか自動化について純粋に議論する場というのがよかったです。どなたもあまりお金お金という姿勢ではなかったような気がしました。

存じ上げている方が少なかったのでアウェー感はありましたが、参加者全員が機械翻訳肯定派なので空気としてはホームでしたね(笑)。機会があればまた参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿