2017年9月21日木曜日

機械翻訳サミットに到着

名古屋大学で開催中の機械翻訳サミットにやっと到着しました。サミットは、19日から開催されていました。僕は、21日にやっと参加。大半のセミナーが終了していました。ちょっと残念です。


本日(21日)は、早朝に大阪を出発して、9時頃に名古屋大学に到着しました。受付で登録するときに、wifi を申し込みました。

受付でこれらのグッズがもらえる!名古屋大学バッグ!
ランチは、大学構内で食べました。定食です。


大学内をちょっと見学というか歩いてみました。さすがにノーベル賞受賞者を輩出している大学だけあった記念館がありました。入場無料だったので見学してみました。



会場では、存じ上げている方がいらっしゃったのでちょっと挨拶しました。翻訳会社関係者に加えて、やはり海外の研究者さんが多いようですね。当たり前ですが。僕のような立場の人は少数でしょう。

ちょっと残念ですが、Technology Showcase という出展が前日に終了していました。各メーカーさんの展示会には参加できませんでした。

紙のノートは持参せずです。すべてiphone経由でグーグルドックスに入力しました。wifi で接続できるキーボードを持ってきたのです。

これとiPhoneがあれば十分です。
今日のセッションが終わったらまっすぐホテルに帰りました。ホテルで明日の講演の練習をするためです。仕事も持ってきてるので仕事もちょっとしました。

うまく説明できませんが、ずっと事務所にいるより外に出た方が刺激になりますね。

明日は頑張るぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿