2018年1月23日火曜日

効率化:自然災害と自宅勤務

自宅勤務への移行は比較的簡単です。Googleドックスを使ったり、Skypeを使ったり、チャットワークを使えば今すぐにでも実行可能です。我々の事務所ではある条件を満たせば自宅勤務を認めています。自宅勤務制度を開始して数年経ちますが特に問題は発生していません。昨日、あるスタッフが大雪のためアパートの近くの雪かきをしなければならないので休憩しますと言う連絡もありました。

ところで、大雪等の自然災害の際いつも思うことがあります。昨日の大雪では多くの企業がスタッフを自宅に返したそうです。しかしそもそも大寒波が到来して大雪が降るのを最初から分かっていたにもかかわらずなぜスタッフを出勤させたのでしょうか?出勤だけして半日程度で帰宅を命じられても非常に効率が悪いです。いっそのこと出勤させずに自宅勤務させるほうが効率的だと思います。これを判断するのは経営者ではないでしょうか?

P.S. 最近効率化のため、ブログは音声入力ソフトを使って書いています。本日のブログもiPhoneの音声入力ソフトを使いました。今日1日のブログを書くために費やした時間はたった5分です。非常に効率は高いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿