2018年1月15日月曜日

生産性向上に向かなかったテクノロジー:電話転送

独立してすぐの間は、事務所の電話を携帯電話に転送していました。その頃、電話で仕事の打診があったので。ただし数ヶ月して、生産性が悪くなることに気づきました。理由は以下の通りです。


  • 外出先ではスケジュールが確認できない。
  • 原稿を確認できない。
  • 資料を読めない。
  • 外出中、電話に出れない事情がある。
  • 基本、電話は、こちらの都合は無視される。


結局、ストレスばかり溜まる一方でした。電話の転送サービスは、その後、止めてしまいました。テクノロジーは、生産性を高めます。生産性だけをとれば、電話の転送サービスも生産性を上げるでしょう。しかしどこかで線を引く必要があります。テクノロジーがストレスの原因になってはいけません。ストレスが溜まれば生産性が落ちます。今では、お客さんからの連絡は全てメールです。スタッフからの連絡はチャットを利用しています。その方がストレスが溜まりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿