2017年9月7日木曜日

効率化:残業より早出

効率化のため、残業より早出残業を優先したい、とスタッフに提案した。完全一致を得ることはできなかったが、9月、10月はそうすることにした。

早出残業を優先する理由は、残業だと脳が疲れ切っている。その状態で1時間残業するなら早朝の脳が活性化している状態で1時間仕事をした方が効率的である。

もう1つは、誰だって残業は嫌である。残業が奨励されないと知るとスタッフは嫌でも時間内に仕事を終わらせようとする。

僕は、日本の文化の中で一番キライなのが「始まりは厳格に決まっているが、終了は果てしなく続く」である。

僕は、昔、サービス業で働いていたので上の文化が顕著だった(それに残業がつかないことがよくあった!)。

事務所の効率化について真剣に取り組みたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿