2019年8月17日土曜日

Microsoft Teams を試してみます

今朝、PCを立ち上げるとデスクトップに(勝手に)アイコンが出来上がっていました。見たことないアイコンだったのでこれは一体なにかな?と思いました。クリックするとマイクロソフトさんの新しい(昔から存在したかもしれません)グループウェアのようでした。

グループチャットに関しては、他社さんの製品を使っています。僕は新しいもの好きなのでちょっとこの「Microsoft Teams」を使ってみることにしました。無料期間は、なんと1年間のようです。普通、30日間だと思うのですが、1年間の無料試用期間は長いですね。きっと1年間使ってしまうと様々なデータが保存されてしまって止めるに止めれない状況に陥ってしまうことを狙っているのかもしれません。

Microsoft Teams: https://support.office.com/en-us/teams

Google さんのG Suiteとどう違うのかというと、Microsoft Teams には、メール機能は搭載されていないようです。メールの時代は終焉を迎えたということを暗示しているのかもしれません。

ビジネスチャットは、様々なデベロッパーさんから発売されています。ソフトを乗り換えることがあるので、チャット本文をダウンロードできるようにインポート/エクスポート可能にしていただければ助かるのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿