2019年4月10日水曜日

ワイヤレスディスプレイアダプターでセカンドモニターを接続

2日ほど前から事務所の僕のPCのセカンドモニターが突然映らなくなりました。これで過去3か月内で2回目です。1回目は、PCのお助け隊の方にきていただいて修理をしていただこうとしましたが、結局、接続できませんでした。しかし2週間ほどすると勝手に復旧されました。そのとき、結構大変だった記憶があります。

今回も2週間ほど放置することを考えましたが、2週間も仕事がしにくいのは作業効率が悪いので、自力で修復を試みることにしました。色々やってみましたあがうまく行きません。

ネットを検索すると、「ワイヤレスディスプレイアダプターでセカンドモニターを接続できる」ことが判明しました。早速、アマゾンさんで「ワイヤレスディスプレイアダプター」を購入しました。

接続はいたって簡単。3分ほどで終了。セカンドモニターが復活しました!最初からこうすればよかったと思います。

購入した商品:
マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター V2【Wi-Fi不要】ミラキャストテクノロジー 搭載デバイス対応 P3Q-00009

現在、5926円です。マイクロソフトさんの製品なので間違いないだろうと思いました。

分かりにくいですが、ワイヤレス接続されています。

ワイヤレスで設定されているので、例えば、ホテルに宿泊して、ホテルの客室内のテレビモニターがHDMI形式だったら自分のPCをそのテレビに表示させることが可能になります。

そもそもこのワイヤレスディスプレイアダプターは、クライアント先でプレゼンテーションをする場合、モニター(HDMI形式)にプレゼン資料を表示させることを想定しているはずです(違うかもしれません)。

*この方法でセカンドモニターを接続する場合、モニターがHDMI形式であることと、PC本体がワイヤレスでモニターを接続できる機能を備えている必要とがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿